トーク・オン・エクササイズ 009(109):しなやかに動くための条件とは(1)

A talk on exercise 009(109).mp3 身体の動きの自由度の一つの要件であるしなやかさ。 ではしなやかに動くために必要なこととはなんでしょうか? その1として、 身体の可動域の広さ・大きさを挙げています。 大きな可動域が動きの幅に余裕を持たせることになる、 それがしなやかさを形作っているのではないか?という話です。 <間奏曲:“いけす…

続きを読む

トーク・オン・エクササイズ 008(108):戦略的中断その2〜イノベーティブ・ランニングのその後

A talk on exercise 008(108).mp3 ハーフあるいはフルマラソンであえて途中で1分間のストレッチ・タイムで足を止めて休む作戦を称して、 戦略的中断〜イノベーティブ・ランニングと勝手に言っています。 果たしてその結果はいかにの中間報告です。 結果は・・・あまり期待に沿うものではなかったようですが、これからもチャレンジはしていきますので、 引き続き…

続きを読む

トーク・オン・エクササイズ 007(10'7):動きの型から自由度へ

A talk on exercise 007(107).mp3 動きの型を学びアレンジし自由な動きを獲得していくことを、“守・破・離”にたとえて話してきました。 今日はその、型から自由度へ、どう繋げていくのか?どうしたらいいのか?について、 歩行(歩く動作)を例にとって考えていきたいと思います。 <間奏曲:“いけす”;アルバム「ラブ・イズ・ショート」から> byおとぼ…

続きを読む

トーク・オン・エクササイズ 006(106):身体の動きの守・破・離

A talk on exercise 006(106) .mp3 今回はしなやかに動くことは運動の自由度によって行われるから発展させて、 身体の動きの守・破・離について語っています。 運動を学習していく過程で、守・破・離の要素が成り立つのではないかということです。 はじめに動きを学ぶ時には、ある程度型にはまったいわばパターン化された動きを身につけ (他人の真似をする…

続きを読む