トーク・オン・エクササイズ 209(309):技能獲得の不思議7〜「体はゆく」第5章を読み解く

A talk on exercise 209(309).mp3 「体はゆく」という著書の最終章の読み解きです。 ここでは主に二つの話が出てきます。 一つは、 音ないし音声の刺激がどう身体の動きと関連するか? もう一つは、 アバターを利用した自分と他h里の関係性について、 の話です。 最後に理学療法士として、 今までの全体的な話を通じて感じたことなどに触れ…

続きを読む

トーク・オン・エクササイズ 208(308):技能獲得の不思議6〜「体はゆく」第4章を読み解く;学習の環境依存性と脳の可塑性

A talk on exercise 208(308).mp3 人がある技能を獲得するメカニズムとは? そこにある不思議を科学するというテーマの 「体はゆく」という著書の第4章を読み解きます。 なんらかの理由で失われた機能を再び再獲得・再学習することは、 リハビリテーションと多いに関係のある話です。 その際に、 学習の環境依存性と脳の可塑性について 話題提供さ…

続きを読む

トーク・オン・エクササイズ 207(307):技能獲得の不思議5〜「体はゆく」第3章を読み解く;リアルタイムのコーチング

A talk on exercise 207(307).mp3 人がある技能を獲得するメカニズムとは? そこにある不思議を科学するというテーマの 「体はゆく」という著書の第3章を読み解きます。 キー・コンセプトは、リアルタイムのコーチング。 ある技能を指導する場合、多くは言葉によるコーチングが 行われます。 しかし、運動が終了してしまってからの指導では、 …

続きを読む

トーク・オン・エクササイズ 206(306):技能獲得の不思議4〜「体はゆく」第2章を読み解く;変動性の中の再現性

A talk on exercise 206(306).mp3 人がある技能を獲得するメカニズムとは? そこにある不思議を科学するというテーマの 「体はゆく」という著書の第2章を読み解きます。 キー・ワードは、変動性の中の再現性、探索、暗黙知 周囲の状況・環境に応じた身体の動きの再現性とは? 元読売ジャイアンツの桑田投手の例を紹介しながら 論じている章です。 …

続きを読む