トーク・オン・エクササイズ 040(140):子供の運動発達から身体運動を見直してみる3+“kizu”のフルマラソンを走り切るぞ〜う!



バク転で飛び込む少年.jpg


子どもが運動体験から得る発達のなかに、
特に運動感覚と総称できる様な様々な感覚情報とそれを身体によって記憶することがあるでしょう。
それこそが、運動学習にとって重要ではないかという観点から話は続いています。

そして、
大人になって徐々に社会生活を送る中で子どもの頃体験していた、
あるいは体験し損ねた運動(感覚)経験を再体験・学習する機会が少なくなっていると考えられます。

そのことが、
現時点での自分の運動の自由さ・自己コントロールなどがうまくいかない原因なのかもしれません。
子ども運動教室などで子どもと一緒に基本的な運動を体験することが、大人のエクササイズのベースになりうると考えています。

“kizu”のフルマラソンを走り切るぞ〜う!のコーナーでは、
今流行りつつある厚底シューズとフォアフット・ランニングの正しい関係を知ろうというテーマです。
ただ単に厚底かつ船底様の形態が走りやすい訳ではなく、
あくまでフォアフット・ランニングをより効率的に行うための靴であることを、
意外と知らないかたが多いのではないか?
という危惧から今後その点について議論していく予定です。

<間奏曲:“いけす”;アルバム「ラブ・イズ・ショート」から> byおとぼけビ〜バ〜
公式ホームページ:https://otobokebeaver-kyoto.jimdo.com

"トーク・オン・エクササイズ 040(140):子供の運動発達から身体運動を見直してみる3+“kizu”のフルマラソンを走り切るぞ〜う!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: